秋の朝にプログラミングをしていたい

32歳の男がプログラミングを学ぶブログです。

数値のフォーマット処理【JAVA・運動時の目標心拍数計算】

TechAcademyのJAVAコースを修了して3か月ほど経ちますが、

 

仕事でよく使っている有酸素運動の目的別目標心拍数を出す計算式(ゼロトゥピーク方)がJAVAで作れそうだったので作ってみました。

 

その際整数で表示する方法が分からなかったので、

googleにて検索し、NumberFormatクラスを使用することにしました。

 

 

 

≪こちらの記事を参考にさせて頂きました≫

ameblo.jp

 

書いたコードはこんな感じです。

 

import java.text.NumberFormat;

public class heartrate {

public static void main(String[] args) {
int age = 31;
double healthmaintenance = (220 - age) * 0.6;
NumberFormat format = NumberFormat.getInstance();
format.setMaximumFractionDigits(0);
System.out.println("健康維持の心拍数は" + format.format(healthmaintenance) + "です。");
double fatburning = (220 - age) * 0.7;
System.out.println("脂肪燃焼の心拍数は" + format.format(fatburning) + "です。");
double cardiotraining = (220 - age) * 0.8;
System.out.println("心肺機能向上の心拍数は" + format.format(cardiotraining) + "です。");
}

}

 

最初に浮かんだイメージは

BigDecimal.ROUND_HALF_UP

だったのですが、BigDecimalは金融の計算等に使うイメージだったので、今回の目的で使うにはやや大げさな感があった(そこまで精度を求めなくても良いかな、と思った)ため、とりあえずこのような形にしてみました。

 

ただし小数点以下の数値の扱いについてはスルーしているので、

やはり四捨五入は入れたい気もします。

今後余裕があればチャレンジしてみようと思います。

 

ちなみに、この記事を書こうとして、コードの公開の仕方がいきなりわかりませんでした 汗

 

書いたコードはどのように公開するのが良いのでしょうか?

 

また、GitHubにも公開してみたのですが、ブログにどうやって乗せれば良いのでしょうか。

 

(コピペだとこんな感じ?)

HelloGit/heartrate.txt

 

 

ブログを始めてみたは良いものの、記事の書き方がわからないことが多すぎて、、

他の人のブログをもっと見ないとダメですね。

 

特に技術系のブログをもっと見ていきたいと思います。